七尾市のマンション災害復旧の為現地調査

七尾市のマンション災害復旧の為現地調査

昨日は七尾市の改装で何件もリフォームをしているマンションの震災復旧工事の視察のため七尾市へ。七尾市は場所的に金沢市から離れており建築会社が少なくハウスメーカーなども入ってきていないエリアです。数年前から七尾市のマンションリフォームに関わっており震災直後からオファーが来ていましたが、電気、水、道路問題もあり今回の時期になりました。七尾市全体の住宅の瓦はほぼブルーシートがかけられおり、まだまだ復旧の目途が立たない状態でした。富山からは高速を使い事務所から2時間くらいかかります。25件のオファーが来ており1部屋ずつ調査し、残りは今週土曜日にまた調査にいきます。能登や珠洲も同じで地元の工務店や職人さんでは賄えない膨大な復旧作業があります。昨日から能登町に富山県建築組合から仮設住宅の建築に沢山の組合員が参加しています。話の中には地元の会社には頼めないから家を建ててほしいという依頼もでてきました。富山から近いといえど、2時間以上かかる場所なので、なかなか大変なお話ですが、少しでも協力できたらと思っています。あとたまたまブルーインパルスが上空を通過していきました。