ミッドセンチュリー

ミッドセンチュリー

数年前にいや、もう10年以上まえに日本で流行したミッドセンチュリーブーム。古着ブームと共に流行しました。当時はスニーカーやジーンズもvintageがもてはやされ高値で売買されていました。家具もまた、同じでハーマンミラー イームズ 柳宗理などが流行っておりました。最近ではかなり金額は下がってはいるものの、お安くはありません。私は未だにミッドセンチュリーと言われる時代の家具、日用品、雑貨等々が大好きです。事務所にもイームズの椅子を使っております。現在は素材が変わったりとデザインは変わりませんが、やはり当時物でないと出せない味がvintageものにはあります。また探すという行為も魅力の一つであります。皆さんも何かお気に入りのモノを探すという事をライフスタイルに取り入れてみるのも楽しいですね。私は毎月第一日曜日に富山市護国神社で開催されている蚤の市に10年ほど通っています。基本的に日本の古物などが多いですが最近は若い出店者も多く多種多様な蚤の市になっております。朝は5時半位から開催されており、散歩がてらにお宝を探すのも楽しいですよ。