birthday

birthday

9月27日に53歳になりました。最近の50代60代世代は私の親世代から比べると、生活、見た目、服装、行動等々20歳は若いんじゃないかなと。テレビで蘇る新日本紀行が放映されています。30代40代の人を見ても皆さん年上に見えます。また、今とは全然違う話し方で皆、爺ちゃんみたいな話し方です。最近は私が子供くらいの時代を放映していますが、昭和40年50年から比べると随分人の生活が変わったなと。時代背景もありますが、今の住宅事情や家族構成などもかなり変化しています。ただ、昔からも現在も変わらない事は家族を作って子孫に伝えていく形は変わりません。昔は家族のため子供のため孫のためと、受け継がれていく家を建てていました。今は住宅事情もあり2代で受け継ぐ家はほとんどありません。その為空き家問題や相続問題が沢山あります。私の家は祖父が建てた50年以上経っている古い家です。私で3代目の家主ですが、跡を継ぐ子供はいません。家督を継ぐ。昔なら養子をもらってでも家を継がせてきた日本ですが、今は子供の自由にしてあげるという風潮です。この考えも現代的なのか…。現在の親世代は皆若くアグレッシブな生活を過ごしているということとも関係していると考えています。私も数年で孫ができると思いますが、自分でも祖父と比べるとまだまだ子供だなと思う今日この頃です。まだまだ伸びしろがあるということなのか? 今年もあと僅かになってきましたが、年末までにアパート建設、一般住宅新築、リフォーム工事と忙しいですが、まだまだ頑張りたいと思います。