富山商業高校吹奏楽部 全国大会

富山商業高校吹奏楽部 全国大会

 

昨日は名古屋国際会議場にて全日本吹奏楽コンクール全国大会が開催されました。富商は銀賞だったそうです。ご苦労様でした。そして父兄関係者の皆様方お疲れ様でした。生徒達は時間と思いの全てをかけてコンクールに臨んだと思います。全国大会出場は本当に大変で、富山県大会で代表になり北陸大会で金賞の中から2校だけ選出され、やっとこさ全国大会に行けるのです。そんな北陸代表になっても当時の私達は喜ぶことさえも許されていませんでした。全国大会出場は当然当たり前の事だと言う事で。私も高校3年間今は無き東京、普門館に2年3年とメンバーとして出場しました。好きで富商に行ったとはいえ、とても大変で朝は5時30分には家を出て家へ帰るのが9時過ぎがほぼ一年中でした。数年前に私達の時代の聖地、普門館が耐震基準に満たないために取り壊されることになりました。高校生活最後の全国大会の演奏があまり良くなく、吹っ切れる事なく30数年引きずっていた私は、仲間と普門館まで行ってきました。普門館に行けばきっと何か答えがあるかもと思い…。 やはりステージに立っても何も見つかりませんでした…。ただ楽しい時間を過ごして酒飲んで帰って来ました…。でもそれが全てだと、きずきましたよ。一声かけて大阪 静岡から友人が来てくれたということが、3年間頑張った証なんだと…。  いい話だな~今日のブログは。 ただ持って行った当時の楽譜の最後の小節に、書いてありました。   ヤッターこれで自由だ~‼と