氷見 大境の洞窟探検!

氷見 大境の洞窟探検!

本日七尾市からの帰りに、高速が工事中ということで、県境で降ろされてしまいました。で、うちの若衆に氷見大境の洞窟の話をすると知らないとの事。子どもの頃の遠足の定番じゃないか‼ 魚津の水族館、埋没林、大境の洞窟と富山3大名所を知らない君の為にと寄ってきました。縄文時代の住宅事情を見学!屋根はあるが断熱性能ゼロ、だが24時間自然換気のエアサイクル住宅‼ 躯体がしかっりしている為か江戸時代まで使用されてたらしい。ここは海も山もあり最高の場所だったんだろね~と、古に想いを馳せながら、僅か5分ほどで撤収~…冬は寒かったろな~今に生まれて良かったな~縄文時代もぶりを食べてたのかな~氷見の民宿行きたいな~などと考えながら、倍近い時間をかけて帰って来ました。若い衆も少しは勉強になったかな⁈