九州福岡県TOTO本社にて研修会に参加してきました

九州福岡県TOTO本社にて研修会に参加してきました

11月15日16日と福岡県にあるTOTO本社にて富山から3工務店、建材会社、メーカーの5人で小松空港から飛んでいきました。えらい小さいプロペラ機で多少のビビり感を持ちながら、意外と快適に僅か1時間半で九州福岡空港に到着しました。それからTOTO本社のある小倉に移動。TOTOの工場を視察、研修、記念館にて歴史を学びました。創業当時から日本に洋便器を普及するために起業したらしいです。私の世代になると、トイレの歴史はかなり身近なもので、ぼっとん便所から今のハイテクトイレまで経験してますが同行の若い2人には経験のない事もあり世代のギャップをひしひしと感じてまいりました。その後は博多に戻り名物水炊きを頂き、しめに名物博多ラーメンにてお開き。朝一の飛行機で小松空港に12時半に到着。慌ただしい工程でしたが初九州でしたので、今度はゆっくりと行ってみたいものです。しかし博多の街は凄かったのが一番の印象。因みに博多と言えば屋台ですが、人だらけで入れず。地元の人はあまり行かないそうで、観光客がメインらしいですよ。